日本語
  1. 简体中文
  2. 繁體中文
  3. English
  4. グローバルマーケット
MINISO名創優品は、受注会で6000SKU以上を展示 それはまるで「ミニ広州交易会」
2018.11.30

11月21日、MINISO名創優品2019年グローバル新商品受注会が、広州保利洲際ホテル(InterContinental Guangzhou Exhibition Center)で盛大に開催された。今回の受注会では6000SKUを超える新商品のみを展示した。また、今回の発注会は6つのテーマ、5つのカテゴリー、5つのIP商品で構成され、2019年度のMINISO名創優品の商品デザイン、カテゴリー開発、IP事業における最新情報を発信した。この受注会は、まるで「ミニ広州交易会」のような規模であり、世界各地の代理店や提携パートナーを集め、予想以上のインパクトを与えた。

图片4_看图王.jpg

MINISO名創優品グローバル新品注文会は、まるで「ミニ広州交易会」のようであった

製品は企業の成長において最も重要な戦略である。MINISO名創優品のグローバル共同創始者/CEO葉国富氏は、「製品がコアであり、変革とイノベーションを徹底し、変化を受けて自らチャレンジしていかなければ、国際市場で生き残ることは出来ない。」と常に主張している。また「今後1年間、MINISO名創優品は製品開発において、中国国内と海外市場を分けて考え、特にカテゴリーとパッケージには大きな違いがあるが、高い品質とコストパフォーマンスは全商品における共通点である。」と述べた。

图片5_看图王.jpg

世界中の代理店や提携パートナーがMINISO名創優品2019年グローバル新商品受注会に参加

MINISO名創優品の製品は高品質なだけではなく、デザイン性にもすぐれている。それはMINISOブランドがデザインに注力してきたからである。MINISO名創優品のグローバル共同創始者/チーフデザイナー三宅順也氏はこの受注会で「ナチュラル、シンプル、上質」というブランドコンセプトのもと、デザインで製品の本質を表現し、創造性あふれる製品を開発していくと述べた。受注会では具体的なデータが発表された。MINISO名創優品は年間で約4000 SKUを開発し、毎月300 SKUを販売、195の賞や特許を取得しました。これらの成果は若い、情熱のある、効率的な商品開発チームが成し遂げた。今回の受注会では6357個の新商品を用意しているが、開発には約4ヶ月しかかかりませんでした。つまり、1時間に3 SKUが開発された計算になる。このような商品開発のスピードは小売業界では非常に稀であるとMINISO名創優品商品中心実行副社長窦娜氏は述べた。

代理店や提携パートナーによりわかりやすく新商品について説明するために、今回の受注会は220平米の模擬店舗、6つのテーマ、5つのカテゴリー、5つのIP商品で構成された。これらはMINISO名創優品の開発チームにより企画され、6つのテーマはグローバル、バトナ、フルーツ、モダン、リトルフォレスト、クリスマス。5つのカテゴリーは健康美容、生活雑貨、デジタル製品、玩具、ファッションアクセサリー。5つのIP商品はWe Bare Bears、Adventure Time、Hello Kitty、PANTONEで構成された。


图片6_看图王.jpg

MINISO名創優品2019年受注会は6つのテーマ、5つのカテゴリー、5つのIP商品で構成された

MINISO名創優品の商品開発には将来性があり、We Bare BearsMINISO名創優品と提携し、商品の販売を開始して間もなく世界中の消費者から人気を集めた。今後We Bare Bears 2.0シリーズの商品開発を進め、それらの商品も好評を得られると信じている。」とWe Bare Bearsの著作権者CN(cartoon network)社アジア太平洋地域副社長Vikram Sharma氏は語った。

图片7_看图王.jpg

We Bare Bearsの著作権者CN社は、MINISO名創優品と連携してWe Bare Bears 2.0シリーズの商品開発を計画

图片8_看图王.jpg图片9_看图王.jpg

MINISO名創優品の代理店及び提携パートナーは受注会で新商品を発注

2019年、MINISO名創優品はどのように市場をリードしていくのか?投資開発センター副社長李敏信氏は、「すぐれた製品を持っている企業が市場シェアをリードすることができると考えている。新商品のアップデートレートは業績に非常に大きな影響を与えるため、2019年度のMINISO名創優品の目標は新商品レート40%を達成することである。」と述べた。代理店や提携パートナーは、MINISO名創優品の高品質でデザイン性にあふれた多数の新商品の中から2019年春夏商戦に向けた商品を厳選し、その場で発注を行なった。