MINISO名創優品が売れ筋製品の開発でパントンと協業
2018.11.27

MINISO名創優品はこのほど、同社が色彩の巨人・パントン(PANTONE)と協業することを発表した。パントンは世界で最も高名な色彩の権威として色彩の開発と研究に集中している。パントンが毎年発表するファッションカラーは長年にわたり、デザイン産業で一般的な基準であり、あらゆる職業および地位の人々にとって協力の対象にもなっている。衣類、建築から家庭用品、そして多様なファッション小物に至るまで、パントンはわれわれの人生の味わいとショッピングの方向性に極めて大きな影響を及ぼしている。

パントンの権威、色彩への執着、そしてその背後にある人間中心の精神により、多くのファッションブランドあるいは横断的業界のブランドさえもパントンと協力し、興味深い共同プロジェクトを行ってきた。

MINISO名創優品はパントンがもたらすビジネスチャンスを感じとったことから、一連の「MINISO名創優品カラー」を生みだす目的で今年、パントンと協力した。

1.jpg2.jpg

MINISO名創優品は興味深い製品を生みだすためパントンと協力

パントンがその年の色彩を探すのは、多くの場合、その1年前あるいはもっと前から始まる。パントンのチームはインスピレーションを得るために世界中を見て回り、新しい年のファッショントレンドを表す色彩を使用する。

過去、色彩は一貫した美意識と基準を提示していたが、パントンは色彩の選択に幾つかの思慮、人生の味わい、人間中心の精神を加えた。それにより色彩は世界を変える力を持ち始め、人々の世界の感じ方に作用し、人々の内面的追求に影響した。現在でも、われわれは色彩の力を通して世界を変えることができる。

これは中国市場でMINISO名創優品とパントンが共同発表したMINISO名創優品 X パントン・シリーズの実例である。

ピンクと青の色調の携帯電話ケース、サーモカップ、携帯充電器、小さな鏡、メーキャップバッグ、野球帽、メモ帳、キャンバス地のバッグがMINISO名創優品 X パントン・カラーになっており、さらには男性用のディープブルーの事務用品セットもある。

こうした製品は発表されてから好評を維持し、人気のあるKOL(主要オピニオンリーダー)からも推薦されている。

MINISO名創優品は最近、数多くの有名「IP」と協業して越境マーケティングを開発し、パントンと共同ブランド製品を発表した。MINISO名創優品は消費者の好みを捉えることができる正確な商業的感性を示している。